きどレイの人間生活

コンピュータ寄りな人間生活をする大学生のブログ

モーションキャプチャ(OptiTrack)にはまっている話

こんにちは。きどレイです。
最近モーションキャプチャにはまっているのでその話をしたいと思います。

ちょうど1年前くらいに所属している大学にモーションキャプチャシステムが導入されました。
導入されたのはOptiTrackというモーションキャプチャで、全身の動きをキャプチャできるものです。
大学では専用の赤外線カメラ16台を使い5×5mの範囲で動くことができます。(ちなみに600万円くらいかかったそうです・・・)



f:id:KidoLei:20180408155618p:plain:w400
キャプチャするときはこのように、専用のスーツにマーカーをいくつもつけて行います。
このスーツとマーカーセットがいくつもあれば複数人でも同時にキャプチャできます。すごいですね。



そしてこのOptiTrackのモーションキャプチャは、AutodeskのMotionBuilderやUnityと連動させるプラグインがありリアルタイムで好きなキャラクターになりきることができます。今回はバーチャルYouTuberねこますさんのキャラ『みここ』をお借りしました。


これ実際にやってみるとめちゃくちゃ楽しいです(笑)



ダイナミックな動きもちゃんとキャプチャしてくれます。



モーションキャプチャを取り入れたゲームとか作ってみたら面白そうですね。
こんな感じでモーションキャプチャめちゃくちゃ楽しいよ!というお話でした。