きどレイの人間生活

コンピュータ寄りな人間生活をする大学生のブログ

スマートウォッチ「TicWatch E」を買ってみた

こんにちは。きどレイです。

2週間ほど前にTicWatch Eというスマートウォッチを買ってみました。
前々から バイクの運転中にもスマホの通知を見たい!と思っていたんですよ・・・

実は、スマホをズボンのポケットに入れたまま運転して落としてしまった過去ありなんです。(しかも見つけた時には車に踏まれたのか粉々になってました笑)
それから怖くて運転中スマホはバッグに入れおり、通知を見ることができませんでした。

なので、スマートウォッチ欲しいなーと思い、ちょっと調べてみたらいい感じのスマートウォッチ「TicWatch E」を見つけたので即買ってしまいました。

f:id:KidoLei:20181104023556j:plain:w500


TicWatch E を選んだ理由

なぜTicWatch Eを選んだのかというと、OSがAndroid向けだったのと安かったから。

私はAndroidユーザーなのでWear OSというAndroid向けのスマートウォッチがいいだろうと選びました。
そもそもAndroid端末ではApple Watchは使えないらしい・・・

そして、何より安い!
他のスマートウォッチは3万円とか5万円する中、TicWatch Eは1万9千円!!
調べる限り特に性能が悪いということもなく、実際使ってみても十分な働きをしてくれています。


他にも、単独でGPSが使えるらしいです。(スマホを肌身離さず持っている私としてはあまり関係ない機能ですが・・・)


TicWatch E を実際使ってみて

まだ2週間ほどですが、実際にTicWatch Eを使ってみて感じたこと、良かった機能などを紹介していこうと思います。

通知の連携

まず、一番の目的だった通知のスマホとの連携。
きちんと機能してくれて満足です。

また、もともとバイクの運転中に通知を確認したかっただけのスマホの通知との連携ですが、思っていたより便利でした!
今まではスマホに通知が来たら、スマホをポケットから出して→手帳を開いて(手帳型ケースなので)→スマホを見る という動作が必要だったんですが、スマートウォッチに通知が来たら手首を見るだけで通知内容を確認できるので楽です!特に、返信のいらないメッセージが来た時に無駄な動作をしなくてよくなったので、少しストレスも減りました(笑)

画面のカスタマイズ

TicWatch E は画面をカスタマイズすることができます。デジタル時計表示、アナログ時計表示、各種デザインが用意されてます。
また、トップ画面に表示させる情報も選ぶことができます。私は、日付曜日、天気、充電残量、通知数を表示させています。

Google アシスタントが使える

Ok Google」で起動し、話しかけると答えが返ってGoogle アシスタントが使えました!!
スマホを開かずに調べものができるので大変便利です。
○時に起こしてって言えばアラームを掛けてくれるし、グーグルマップのアプリを入れて、○○行きたいとか言えば道案内もしてくれます。

f:id:KidoLei:20181104024637p:plain:w400

充電の持ち

普通、常時Bluetoothを繋げているのでスマホの充電の持ちは悪くなるんですが、自分の場合は充電の持ちがよくなってしまいました。
どういうことかと言うと、今まではスマホの通知を確認したついでにTwitter巡回してーFacebook確認してー、果てにはYoutube観だしてー、ということが多くありました。
ですが、スマートウォッチに通知が来るようになってからはスマホを開く機会が減ってTwitterに流れるようなことも減ったのでその分スマホの充電の持ちがよくなりました。

また、スマートウォッチの方の充電も常時画面をつけていても24時間は持ちます。ただ、スマートウォッチを操作している間は結構充電の減りは早いなと感じました。
基本は通知待機状態で、たまに操作するくらいなら、おはようからお休みまで充電は余裕で持つと思います。





とりあえず2週間使ってみての感想はこんな感じでした!
正直買う前は、次第に使わなくなるかもなーとも思っていたんですが、便利すぎて今では手から離せません!!
唯一欠点があるとすれば、暗闇にいるときちょっと目立ってしまうくらいです(笑)
画面OFFも手軽にできるので大丈夫ですけど。

あと、健康管理などの機能は全く使ってないし、他にも使ってない(使いこなせてない)機能はいっぱいあると思うので、TicWatch Eをもっと詳しく知りたい方は他のレビューも見たほうがいいと思います。
TicWatch E興味を持った方、ぜひ買ってみてはどうですか。

ではでは。