きどレイの人間生活

コンピュータ寄りな人間生活をする大学生のブログ

Unity制作日記1

最近、Unityの勉強を始めました。
とりあえず図書館で初心者向きな感じの教本を借りましたが、貸出期限が2週間なので大急ぎで進めたところ12日で終了。
f:id:KidoLei:20180126005822j:plain:w500

それが大体1週間前の話

現在は2冊目の教本を借りて勉強中・・・

そしてそして、その勉強と並行して簡単なオリジナルのゲームを制作することにしました!
まあ、オリジナルと言ってもブロック崩しに特殊なルールを組み込んだだけのゲームなのですが・・・



今回、オリジナルでゲームを作る目的として『自分で考えたシステムを自分で考えたプログラムで作り上げる』というものがあります。
もし[ブロック崩し Unity]で検索して見つけたものを参考にしたら、それは教本でサンプルを見て作るのと変わりないと思います。

プログラムが不効率でもいい。ブロック崩しのプログラムの王道から外れていてもいい。

とにかく、ゲームを自分で1から作り上げた経験を得ることが今回の目的です。

とは言え『検索』禁止では完成するわけないので、ブロック崩しという言葉を組み合わせた検索行為のみを禁止でやっていこうと思います。

制作経過も気が向いたときにでも載せる予定なので良ければこれからも、このブログを覗きに来てください。


ではでは