きどレイの人間生活

コンピュータ寄りな人間生活をする大学生のブログ

HTC Viveを買いました

こんにちは。きどレイです。

HTC Viveを買いました!
f:id:KidoLei:20180415161548j:plain:w400

HTC Viveとはなんぞや?って人に簡単に説明すると、VR用のヘッドマウントディスプレイですね。
ちなみにお値段は約7万円でした。高かった・・・


f:id:KidoLei:20180415161434j:plain:w400
中身じゃーん!

ヘッドマウントディスプレイ以外にも左右の手用のコントローラー、位置情報を取得するためのベースステーションなどが入っています。


f:id:KidoLei:20180415161625j:plain:w400

全部取り出してみるとこんな感じ。似たコード類が多くて管理が大変そう・・・


次にベースステーションの設置。
このベースステーションとは赤外線を飛ばしていて、その赤外線にヘッドマウントディスプレイやコントローラーが反応して位置を割り出すというもの。
これを対角線上に2mの高さに設置しないといけない。

ということで突っ張り棒とカメラホルダーも購入。
f:id:KidoLei:20180415161605j:plain:w400

これらをうまいこと設置して
f:id:KidoLei:20180415161608j:plain:w400f:id:KidoLei:20180415161616j:plain:w400
これでよし!

後はコードを繋いでいって準備完了!
f:id:KidoLei:20180415161628j:plain:w400
そしてSteamVRのインストールをする。
後はSteamVRの手順にしたがって設定していくとVRゲームで遊べるようになります!

ちょっと試しで遊んでみたけどすごい!家にいることを忘れてしまいます(笑)


『VirtualCast』というニコニコ動画などを運営しているドワンゴさんと、北海道のゲーム制作会社のインフィニットループさんが共同開発したソフトも試してみました。
これがすごく楽しい!

これ他人の居る空間にも行くことができて、家に一人でいるのに遠くの人とリアルで会っているかのようにコミュニケーションすることができます!!



7万円以上の金をかけましたが、それ以上の収穫は得られたと思います!
皆さんもVR楽しそうと思ったらぜひ買ってみてください。